2022年12月24日土曜日

米国務省紛争・安定化作戦局(CSO)が求めるウォーゲーミング専門家

 米国務省紛争・安定化作戦局(CSO)が求めるウォーゲーミング専門家





 米国務省の紛争・安定化作戦局(Bureau of Conflict and Stabalization Operations)が、ウォーゲーミング専門家を求めている。本ブログの主要テーマの1つである、ウォーゲーミング専門家に求められている能力、という観点から同機関が公開している求人広告内容を眺めてみたい。

 同機関が求める人材が就くポストは計画・監視・評価室「企画・ゲーミング専門官(Planning and Gaming Specialist)」というものであり、CSOの企画方アドバイザーとして計画・戦略企画執行及び関連の戦略企画に従事することになる。勤務場所はワシントンDCである。

 主要任務の中身は、

  • 机上演習(TTX)を利用して主催国と市民社会のパースペクティブを長期的な安定化戦略に統合、または戦略履行に関する協力関係の調整、
  • 大量殺戮に備え不測事態対応の計画、
  • 国務省指導部が要請する「低蓋然性・高烈度シナリオ」の計画の展開、
  • 国防省の安定化作戦計画の強化、

 である。

 さらに、具体的な役割は次のとおりである。

  • 各種計画の枠組みの更新し政策サイドのニーズへの対応を定型化、
  • 紛争・安定化作戦局の企画官育成のため、訓練専門官及び企画補佐官と協力して戦略企画・ゲーミングの訓練を開発・実施

 そして、要求される専門性は、

  • シナリオ企画、
  • 戦略的ゲーミング、または
  • レッド・ティーミング分析技法、

である。

 勿論、国家公務員に足る「秘密取扱者適格性確認(クリアランス)」をクリアしなければならない。

 さらに、紛争解決等専攻、修士号以上の学位取得、海外留学・勤務経験があればなお望ましい。

以上を見ると、かなりハードルは高い。ウォーゲーミングに関する能力のみならず、+アルファの部分がかなり多い。むしろ、ウォーゲーミングに関する専門性は前提で、+アルファの部分が採用の決定要因となるであろう。

但し、この場合のウォーゲーミングに関する専門能力は、低蓋然性・高烈度シナリオ作成能力、レッド・ティーミング、教育・訓練能力も含むものであり、単なるウォーゲーム・デザインのレベルを越える、いわば万能型(all-in-one type)の能力に近い。

現在欧米ではウォーゲーミング専門家のジョブ・マーケットが激しく動いているようなので、このポストがどの程度早期に埋まるか見ものである。


(了)

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